投稿日:2022年11月24日

要注意!外壁塗装のクラックとは?

こんにちは!神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎市などの県内エリアで各種リフォーム工事、新築工事、外壁塗装などの幅広い業務を手掛けております、株式会社創栄技建です!
皆様は外壁塗装に生じる、クラックという現象についてご存じでしょうか。
聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、実はクラックは外壁の塗装における無視できない問題の1つです。
今回は外壁塗装のクラックについて、分かりやすくご紹介いたします。

クラックとは

塗膜のひび割れ
外壁塗装のクラックとは、塗膜に生じるひび割れを指した言葉です。
この現象は、外壁の塗装に使用される塗料が劣化することによって生じています。
塗膜は太陽の紫外線や熱といった建物を劣化させるさまざまな要因から、外壁に膜をつくり、保護するという役割を担っています。
しかし紫外線や熱は、建物だけでなく塗膜にもダメージを及ぼしてしまう存在です。
紫外線や熱の影響を受けた塗膜は塗料の材料として含まれている樹脂が膨張し、内部から膨れた塗膜にはひびが入ってしまうのです。

クラックの問題点

クラックが発生すると、塗膜に生じた隙間から膜の内部へ雨水や湿気が入り込んでしまいます。
湿気などの要素は外壁に使用されている建材を劣化させてしまうため、外壁の劣化、そしていずれは建物全体の劣化を招く要因となってしまいかねません。
塗膜自体も湿気などの影響を受けて更に剥がれが進んでいってしまうため、クラックは塗膜の状態を維持していくためには無視できないものだといえるでしょう。

創栄技建へご相談ください!

握手すつ手元
創栄技建は神奈川県平塚市に本社を置いて、数多くの内装工事や外装工事、各種リフォームなどを手掛けてまいりました。
戸建て・マンション・店舗など、建物の規模を問うことなく、幅広い施工に柔軟に対応いたします。
外壁塗装についても専門的な技術を有しており、優れた技術と豊富な知識を持ったスタッフたちによる高品質な施工をお約束いたします。
県内において地域密着型の施工業者として活躍しており、施工エリアを限定することによって、さまざまなご要望にフレキシブルに対応できる点が弊社の強みです。
手厚いアフターフォローにも定評があり、施工後の不安も適宜解消いたします。
お見積もり・ご相談はいつでも無料でお受けいたしますので、各種施工のご依頼はぜひ創栄技建へお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

店舗改修 平塚市「梅の家」

店舗改修 平塚市「梅の家」

梅の家 神奈川県平塚市紅谷町1-12 TEL:0463-59-9277 …

都築区F邸 浴槽リフォーム

都築区F邸 浴槽リフォーム

約15年綺麗に使ってきたユニットバスですが、壁に亀裂が入ってしまったため新しくしました。 鏡横のスラ …

リフォーム工事や内装工事のご用命は弊社まで!

リフォーム工事や内装工事のご用命は弊社ま…

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行って …

お問い合わせ  施工実績