投稿日:2024年5月15日

外壁塗装で見逃せない品質の基準とは?

こんにちは!株式会社創栄技建です。
神奈川県平塚市を拠点に県内全域で外壁塗装やリフォーム・リノベーションを承っております。
個人の家から法人のビルまで、外壁塗装に関するあらゆるご要望にお応えします。
今回の記事では、外壁塗装における品質の基準とその見極め方について詳しくお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

高品質な塗装の見分け方

?を浮かべる人
外壁塗装を行う際、見た目の新鮮さだけでなく、塗装の品質も非常に重要になります。
長期にわたって美しさを保ち、建物を守るためにも、塗装の品質は決して疎かにできません。
高品質な塗装を見分けるポイントとして、まず塗料そのものの質が挙げられます。
高品質な塗料は、色の発色が良く、耐候性や耐久性に優れており、変色や剥がれに強い特性を持っているのです。
また、塗装作業の前後の状態も品質の判断基準となります。
事前の打ち合わせでしっかりとした工事計画が立てられているか、どのような下地処理を行うか、塗装工程は適切に組み立てられているかなどは、施工後の仕上がりを左右する重要な要素です。
さらに、塗装が終わった後の細かな仕上げや、丁寧な清掃なども、外壁塗装の品質を見極める際に注視すべき点でしょう。

耐久性に優れた塗料のチェックポイント

高品質な外壁塗装には、耐久性に優れた塗料選びが欠かせません。
変色しにくく、紫外線や雨風に強い塗料は、長期にわたって建物を保護するための基盤となります。
耐用年数が長く、保証もしっかりとしている塗料を選ぶことで、再塗装のサイクルを長くし、結果的にメンテナンスコストを抑えることができます。
塗料の粘性や混ざり具合もチェックポイントです。
均一に混ざっており、適切な粘度がある塗料は、塗りムラが出にくく、美しい仕上がりが期待できるでしょう。
また、低臭性で環境にも配慮された塗料を選ぶことは、作業環境だけでなく周辺環境への影響を考慮する上でのポイントにもなります。

施工業者の技術力と実績を確認

最後に、外壁塗装の品質を保証するには、施工業者の技術力と過去の実績を確認することが重要です。
施工例を豊富に持つ業者は、多種多様なケースに対応した経験があり、それぞれの建物に適した最適な塗装方法を提供できる能力を持っています。
事例集やお客様の声などを参考に、その業者がどの程度信頼されているかを見極めることができるでしょう。
自社で熟練した職人を抱えているかどうかも重要な判断基準の一つです。
一貫した教育や技術指導を受けた職人が施工を行うことで、塗装品質の均一性や、安定した施工レベルが保たれるためです。
施工後のアフターフォローも業者選びにおいて大切なポイントになります。
万が一のトラブルや不具合に迅速かつ丁寧に対応してくれる業者は、長期的な安心を提供してくれることでしょう。

プロの技術で理想の空間を!

見積書・電卓
神奈川県平塚市を拠点に、トイレリフォーム、キッチンリフォーム、外壁塗装など、幅広いリフォーム業務を手掛けております。
弊社のリフォーム工事は、戸建て住宅・マンション・店舗など、どんな建物にも対応可能です。
プロの技術でお客様の理想の空間を実現します。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

湯河原町 O様邸

湯河原町 O様邸

・屋根外壁塗装しました。 ・お客様の思い出の詰まった大事なお家です。 綺麗になって新しい思い出を作っ …

パートナー業者様を募集しております。

パートナー業者様を募集しております。

創栄技建では、事業拡大に伴いパートナー業者様を広く募集しております。 今後ますます市場が大きくなると …

店舗外観をリフォームしました③

店舗外観をリフォームしました③

平塚市・茅ヶ崎市を中心に湘南・神奈川県でリフォームをしている株式会社創栄技建です。 今回は、店舗の外 …

お問い合わせ  施工実績