投稿日:2023年12月15日

外壁塗装で使われる水性塗料の特徴とは

こんにちは!
株式会社創栄技建です。
神奈川県平塚市に拠点を構え、県内全域でリフォーム業や外壁塗装などを営む会社です。
今回は、外壁塗装で使われる水性塗料の特徴についてお話ししたいと思います。

丈夫な塗膜を作れる

ペンキ、刷毛、青、黄色、緑、赤、紫
水性塗料は、環境への配慮から注目される塗料で、主成分として水を使用しています。
油性塗料と比べて環境にやさしい特徴がありますが、かつては耐久性に課題があるとされていました。
しかし、最近では多くのメーカーが研究を重ね、水性塗料の性能を向上させた製品が登場しています。
この進化により、油性塗料との耐久性の差が小さくなりつつあります。
特に外壁の塗装においては、かつては油性塗料が主流でしたが、最新の研究成果により、水性塗料でも頼りになる強固な塗膜を形成できるものが増えているでしょう。
そのため、外壁にも水性塗料を採用することができ、環境への配慮と耐久性を両立させる選択肢として注目されています。

有機溶剤を使用していないため、臭いが少ない

水性塗料は、シンナーなどの有機溶剤を使用していないため、臭いが少ないという特徴があります。
有機溶剤は、揮発するときに有害物質を発生させることがありますので、健康や環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
水性塗料は、水を溶剤として使用していますので、揮発するときに有害物質を発生させません。
そのため、工事中や工事後も臭いが気にならず、快適に過ごすことができます。

材料の管理に注意する心配がない

水性塗料は、材料の管理に注意する心配がないという特徴もあります。
油性塗料は、高温や低温に弱く、品質が劣化することがあります。
そのため、油性塗料を使用する場合は、常温で保管する必要があるでしょう。
また、油性塗料は、火気や静電気に注意しなければなりません。
水性塗料は、温度変化や火気に影響されにくく、安全に扱うことができます。

外壁塗装のご対応はお任せください!

キーボード、メール、光
以上、外壁塗装で使われる水性塗料の特徴についてご紹介しました。
いかがでしたか?
株式会社創栄技建では、お客様との信頼関係を大切にしておりますので、アフターフォローもしっかり行います。
どんな小さな問題にも全力で対応いたします。
茅ヶ崎市など県内全域でのトイレ・キッチンリフォームや外壁塗装に関するご相談やご依頼は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

ウッドデッキ施工

ウッドデッキ施工

湯河原町O様邸 外構工事

湯河原町O様邸 外構工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行って …

アプローチ工事②

アプローチ工事②

 こんにちは平塚市のリフォーム工事店の(株)創栄技建です。  今回は、アプローチ工事の途中です。 施 …

お問い合わせ  施工実績