投稿日:2023年12月18日

塗装工事の油性塗料の特性3選

こんにちは!
株式会社創栄技建は、神奈川県平塚市に事務所を構えております。
県内全域でリフォーム業や外壁塗装などのスペシャリストとして活動している会社です。
塗装工事において、油性塗料は特有の特性を持っています。
その特性を理解することは、適切な塗装材料の選択と施工の成功に不可欠です。
今回は、塗装工事で使われる油性塗料の特性についてお話ししたいと思います。

強くて頑丈な膜が作れる

沢山のペンキ、刷毛
油性塗料とは、有機溶剤を主成分とした塗料で、水性塗料に比べて耐久性や耐候性に優れているという特徴があります。
油性塗料は、乾燥すると有機溶剤が蒸発して、塗料中の樹脂が密着して硬い塗膜を形成します。
この塗膜は、水性塗料よりも強度や密度が高く、外壁の汚れやキズにも強くなるでしょう。
また、油性塗料は、水分や湿気に影響されにくいため、雨や露にも耐えられます。

金属にもしっかりと塗ることができる

油性塗料は、金属にもしっかりと塗ることができるという特徴もあります。
水性塗料は、金属の表面に水分が残ってしまうことがありますので、錆びや腐食の原因になることがあります。
油性塗料は、水分を含まないため、金属の表面に水分が残る心配がありません。
そのため、金属の表面にも密着しやすく、錆びや腐食を防ぐことができます。

乾燥が早くて作業効率が上がる

油性塗料は、乾燥が早くて作業効率が上がるという特徴もあります。
水性塗料は、水分が蒸発するまでに時間がかかりますので、乾燥時間が長くなります。
油性塗料は、有機溶剤が蒸発する速度が速いため、乾燥時間が短くなるでしょう。
そのため、油性塗料は、水性塗料よりも作業時間を短縮することができます。

外壁塗装のご対応はお任せください!

コーヒー、パソコン、筆記用具
以上、塗装工事で使用される油性塗料の特性についてご紹介しました。
この特性を理解し、お客様に合った色や機能の提案を行います。
株式会社創栄技建は、どんな些細なご質問にも全力でお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。
トイレ・キッチンリフォームや外壁塗装に関するご相談やご依頼は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
私たちがお手伝いできることを心から楽しみにしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は神奈川県全域を拠点に建築工事一式、新築工事、内装・外装・水 …

パートナー業者様を募集しております。

パートナー業者様を募集しております。

創栄技建では、事業拡大に伴いパートナー業者様を広く募集しております。 今後ますます市場が大きくなると …

アパートのバルコニー工事④

アパートのバルコニー工事④

平塚を拠点として神奈川県内でリフォームをしている(株)創栄技建です。 完成したバルコニーです。 アル …

お問い合わせ  施工実績