投稿日:2021年11月10日

マンションのフルリノベーションのメリット・デメリットとは?

こんにちは!株式会社創栄技建です。
神奈川県平塚市を拠点に、茅ヶ崎市など神奈川県全域で住宅リフォームや水まわりリフォームなど各リフォーム工事を行っております。
「購入したマンションをフルリノベーションしたいけど何かメリットはあるかな?」
「マンションのフルリノベーションのデメリットが知りたい」
こんな疑問や思いをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マンションをフルリノベーションする上でのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

メリット1.生活に合った間取りにできる


フルリノベーションをすることで間取りを自由に変えられることは大きなメリットです。
例えばダイニングキッチンがついた3DKを2LDKに変えてリビングを広くとるなど、現代のライフスタイルに合わせて間取りを変えることができます。
ただし、構造上問題がある場合はできないため要注意です。

メリット2.デザインにこだわれる

マンションは多くの人に好まれるようなデザインが中心であるため、好みの物件に出会わないまま仕方なく決めてしまうことが多いです。
そこでフルリノベーションを施せば、デザインにこだわった住まいを実現することができます。
例えばコンクリートの天井を躯体現しにして、カフェ風のおしゃれな住まいにすることも可能です。

デメリット1.時間がかかる

一般的にフルリノベーションする場合は、設計に2~3ヶ月程度、工事に1~3ヶ月程度を要します。
そのため、実際に住めるようになるまでに時間がかかってしまうのが難点です。
また、マンションの場合は管理組合の承認を得なければ工事できないということもあります。
申請から承認までにかかる期間も考えておかなくてはいけません。

デメリット2.補修費用がかかることもある

通常、リノベーションの設計前には現地調査が行われます。
しかし、内装を解体していくと配管からの水漏れや劣化などが見つかることがあります。
トラブルが見つかると、想定外の補修費用が発生することがあるのもフルリノベーションのデメリットです。

リフォーム・リノベーションならお任せください


弊社では、神奈川県平塚市を中心に住宅リフォームや水まわりリフォーム、リノベーションなどを請け負っております。
「掃除しても汚れが落ち切らない……」
「もっと使いやすいキッチンが欲しい……」
こんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください!
弊社のリフォーム工事は、戸建てやマンションなど幅広く対応しております。
また、追加工事のご相談にも柔軟に対応いたします!
ぜひお気軽にご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では現在、ともに働いてくれる現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
「リフォーム業界で働きたい」「技術を一から身につけたい」という方であれば、未経験でも大歓迎です。
分からないことがあっても、先輩スタッフがしっかりお教えしますのでご安心ください。
お電話またはお問い合わせページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

リフォーム工事や内装工事のご用命は弊社まで!

リフォーム工事や内装工事のご用命は弊社ま…

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行って …

千葉県アパート バルコニー工事

千葉県アパート バルコニー工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行って …

アプローチ工事②

アプローチ工事②

 こんにちは平塚市のリフォーム工事店の(株)創栄技建です。  今回は、アプローチ工事の途中です。 施 …

お問い合わせ  施工実績