投稿日:2023年1月14日

雨樋の不具合を放置しているとどうなるの?

こんにちは!神奈川県平塚市に本社を構え、茅ヶ崎市などの県内各地でリフォーム工事や新築工事、外壁塗装、店舗改修など建築工事一式を手広く承っている、株式会社創栄技建です!
皆様は住宅の屋根際に設置されている雨樋の状態について、細かく確認されたことはあるでしょうか。
雨樋は目に留まりにくい位置にあることから普段の生活で意識されることは多くありませんが、実はさまざまな不具合が生じやすい設備です。
今回は、雨樋の不具合を放置し続けているとどうなってしまうのかについて、詳しくご紹介いたします。

雨樋のトラブル例

雨から家を守る
雨樋に最も多いトラブルの例として挙げられるのが、内部や排水口の目詰まりです。
雨樋という名前だけに雨水だけを通す設備というイメージを持たれがちですが、実際には強風などによって舞い上がった枯葉や枝なども雨樋に集まってきます。
屋根や屋上まで到達したさまざまなゴミが雨樋に詰まってしまうと、やがて雨水を排出するための機能が失われてしまうのです。
また雨樋も経年によって劣化していき、雨樋そのものや支える金具などが破損してしまうこともあります。

住宅にダメージが及ぶ

では、雨樋にトラブルが起きるとどのような問題が生じてしまうのでしょうか。
雨樋が排水を行うための正常な機能を果たせなくなると、住宅の屋根や屋上に大量の雨水が滞留することになってしまいます。
雨水から来る湿気は住宅にとっての大敵であり、この状態が長く続けば、次第に住宅の構造を湿気が侵食してしまうでしょう。
大切な住宅を長く保っていくためにも、雨樋の状態は常に適切に保っていくよう心掛けましょう。

創栄技建へご相談ください!

家ペン電卓
創栄技建は神奈川県平塚市を中心に、神奈川県内において数多くの施工を手掛けてまいりました。
優れた施工技術と豊富な知識を持ち、さまざまな現場に柔軟に対応できるスタッフがそろっているのが弊社の大きな特徴です。
ご紹介した雨樋に関する工事はもちろん、住宅に関する内装・外装・外構や水回りなど、多種多様な施工に関する実績とノウハウを有しています。
経験に基づいた対応力を生かし、丁寧なヒアリングによってお聞かせいただいたご要望を、可能な範囲で叶えていく施工をご提供していくのが弊社の方針です。
各種施工をお求めの際には、いつでもお気軽に無料でのお見積もりを創栄技建へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

湯河原町 O様邸 外構工事①

湯河原町 O様邸 外構工事①

今回は、門扉の交換と樹木の伐採・フェンスの取付を行いました。 施工前はこんな状態でした。   …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社創栄技建では、ホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

藤沢市O様邸 インプラス工事

藤沢市O様邸 インプラス工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行なっ …

お問い合わせ  施工実績