投稿日:2023年2月10日

住宅の外装における塗装工事の大切さ

こんにちは!神奈川県の平塚市を拠点として、茅ヶ崎市など県内全域にかけて、リフォーム工事・新築工事・外壁塗装といった、多彩な施工を手掛けている株式会社創栄技建です!
皆様は住宅の外壁に施される塗装が持つ役割について、詳しくご存じでしょうか。
塗装は住宅の外観を彩るためだけの目的で行われるものだと思われがちですが、実はそれ以外にも重要な役割を持っています。
今回は住宅の外装における塗装工事の重要性について、分かりやすくご紹介いたします。

塗装の持つ役割

家塗装
外観の美化以外に外壁塗装が持っている大きな役割としては、住宅の保護が挙げられます。
住宅の屋根や外壁などを構成しているさまざまな建材は、いずれも太陽光の熱や紫外線、雨風や湿気によってダメージを受けてしまうことを避けられません。
屋根や外壁は建物の中でも最も外側に位置する部分であり、自然環境から受ける影響を避けることは難しくなっています。
そんな外壁や屋根を守るためのバリアのような役割を果たしてくれるのが、専用の塗料によって塗布される塗膜なのです。
塗膜があることによって建材が直に紫外線などにさらされることがなくなり、住宅全体の耐用年数を大きく伸ばしてくれています。

塗装が剥がれるとどうなる?

しかし紫外線や湿気などの外的要因は、塗膜にも同じようにダメージを与えていきます。
特に太陽光の熱によって樹脂が膨張することによって塗膜にヒビが生じたり、チョーキング現象を起こしたりといった状態になると、塗装の剥がれへつながっていってしまうでしょう。
では万が一、塗装が剥がれたまま放置しているとどうなってしまうのでしょうか。
塗装が剥がれたままの状態でいると、外壁や屋根は無防備な状態で紫外線などにさらされることになってしまいます。
そうすると建材の劣化が急速に進み、短い年数で建物は朽ちていってしまうでしょう。
大切な住宅の状態を良好に保ち、長く澄んでいくためには、適切なタイミングで再塗装を行いつつ、塗膜を維持していくことが大切なのです。

創栄技建へご相談ください!

キーボード打つ人
創栄技建は神奈川県平塚市の施工業者として、茅ケ崎市などを中心とした県内エリアにおいて数多くの施工を行ってまいりました。
お客様のご要望を叶えさせていただく施工を心掛けており、優れた技術を持ったスタッフたちによる高品質かつ信頼性の高い施工をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、まずは無料のお見積もりから、お気軽に創栄技建へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

藤沢市H様邸 トイレ交換工事

藤沢市H様邸 トイレ交換工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行なっ …

クローゼット取付工事⑦

クローゼット取付工事⑦

施工後:扉を入れて完成いたしました。 お客様のご希望でしたルーバーの折戸です。 4枚扉ですので真ん中 …

H邸 お手洗い

H邸 お手洗い

壊れてしまったトイレを交換しました。 前のトイレの時は、手洗い部分のお掃除が大変だったので手洗いなし …

お問い合わせ  施工実績