投稿日:2022年11月30日

お風呂の安全性を高めるバリアフリー化リフォーム

こんにちは!神奈川県平塚市を拠点に、茅ヶ崎市など神奈川県内において、外壁塗装や水回り工事、各種リフォーム、新築工事などを手広く手掛けている株式会社創栄技建です!
住宅の中でもリフォームの需要が特に高い場所の1つに、浴室が挙げられます。
特に近年は社会全体の高齢化に伴い、浴室のリスクに備えたバリアフリー化リフォームの需要が大きく増えました。
今回はお風呂のバリアフリー化リフォームについて、いくつかの情報をご紹介いたします。

お風呂に潜む危険

家族でお風呂
まず浴室のリスクとして挙げられるのが、濡れた床によって転倒してしまいやすいという点です。
雨の後の屋外など、濡れた足元で足元を滑らせてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないかと思います。
浴室でも同様の現象が起きやすく、特に足腰が弱っている高齢の方にはその傾向が顕著です。
浴室は人目につかない部屋なため、転倒によって頭などを打つと発見が遅れて重大な怪我につながってしまう場合があります。
また、浴室の温度が低いとお湯との温度差で心臓や血管に負担がかかり、ヒートショック現象によって脳内出血や心筋梗塞といった症状を招いてしまう場合もあり、注意が必要です。

バリアフリー化の例

これらの問題に備えたバリアフリー化の例として、まず転倒を防止するための手すりの設置が挙げられます。
手すりがあれば転倒を未然に防ぎやすくなりますので、安全性が大きく高まるでしょう。
それと水はけのよい床にリフォームすることでも濡れた床による転倒のリスクを低減できます。
また、浴室の保温性を高めるリフォームを行えば、ヒートショック現象の発生を防止しやすくなるでしょう。
その他にもさまざまなリスクに備えた施工例があり、適宜バリアフリー化を行っていくことが可能です。

創栄技建へご相談ください!

ハート持つ作業員
創栄技建は神奈川県平塚市に本拠地を置いて、リフォーム工事をはじめとした多種多様な業務を手掛けています。
茅ヶ崎市から県内一体を施工エリアとしており、地域に密着したスタイルの施工業者として神奈川県の人々の暮らしに大きく貢献してまいりました。
多彩な現場における施工経験を前提として高度な技術を培ったスタッフが多数そろっており、丁寧なヒアリングを前提とした高度な施工をご提供いたします。
戸建て住宅からマンションのような大型の建物、また店舗での施工などにも柔軟に対応することが可能です。
お客様のご要望にお応えさせていただくため、今後もより一層の技術研鑽に励んでまいりますので、各種施工をお考えの際にはぜひ創栄技建へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社創栄技建
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚5-23-7 今井第二ビル
TEL:0463-26-8815 FAX:0463-73-5291


関連記事

クローゼット取付工事⑤

クローゼット取付工事⑤

こんにちは、リフォームの創栄技建です。 クローゼットの中央に仕切り壁をつくりました。 枠と枕棚・ハン …

伊勢原市U様邸 トイレ交換工事

伊勢原市U様邸 トイレ交換工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行なっ …

平塚市N様邸 洗面化粧台工事

平塚市N様邸 洗面化粧台工事

こんにちは!株式会社創栄技建です。 弊社は平塚市を拠点に神奈川県内でリフォーム工事や内装工事を行って …

お問い合わせ  施工実績